Uppleロゴ

NEWs-新着詳細-

2022/06/13 月

「地球列車みらい号2022~I love me~」参加者募集!!小学生向けお知らせ

【地球列車みらい号2022~I love me~】参加者募集!

 Upple設立より15年続く唯一の活動「地球列車みらい号」の参加者募集がついにスタートします!【みらい号についてはこちらをご参照ください】

 テーマにそった活動を行っているみらい号、今年のテーマは、「愛」です。
 地球の今、日本の今、地域の今…。こどもたちの「今」を、そして未来をとりまく環境はめまぐるしく変化し、そんな日々の中でこどもたちは、どんな気持ちで、「今」を生きているのでしょうか?
 コロナ禍となって丸2年が過ぎました。様々な形で、そんな「今」を生きるこどもたちは「自由」を奪われてきました。それと共に、「〇〇でないとダメだ」「〇〇をしなくちゃいけない」という、『ねばならない』がこどもたちの周りに増え、無意識に委縮した生活を余儀なくされているようにさえ感じてしまいます。

 しかし、今から3年前、私達はこんな「今」を予測していたでしょうか?きっと誰も予測できない「今」を生きているのではないでしょうか?つまり、われわれは、そしてこどもたちは今、予測不可能な未来を生きていることと言えるのではないでしょうか?それは一方で、こどもたち自身の選択が、こどもたち一人ひとりの人生を創るとも言えると考えています。

 そんな「今」の時代を生きる子どもたち。だからこそ、この1週間は、あらためて「自由」な空間で、「自由」な人たちと共に、「自由」な時間を、自分の選択で過ごしてもらいたい!そして、それを通し、自分の中にある「ダメな自分」も「ステキな自分」も含めて、ありのままに認め、1週間後にはまた、新たな人生の1歩を力強く踏み出していってほしい!そう願い、今回のテーマを「愛」としました。

 そんな2022年のみらい号のフィールドは2か所。若松区岩屋海水浴場と小倉南区平尾台です。海と山をフィールドに、それぞれの自然を全力で楽しみます!
 そして、今年は2016年以来2回目の「こども実行委員会」を復活させます!事前に3回~4回程度のZoomによるミーティングを行い、参加を希望したこどもたちと3泊4日の平尾台でのフリーキャンプをデザインしていきます!
 岩屋海水浴場での拠点は、元旅館の「伊藤屋」を株式会社セカエル様(http://secael.com/)のご厚意でお借りできることが決定!4泊5日は海を目の前にした場所で過ごします。
 そして平尾台の拠点は、目白鍾乳洞のキャンプ場。こちらも管理人様のご厚意で3泊4日の借用が決定!キャンプ場ではあるものの、自然いっぱいの拠点で、設備も万全とはいえる場所ではありません!しかし、そこには自由がいっぱいです。

【スケジュール(予定)】

いつかじゃなくて「今」、誰かじゃなくて「あなた」

「あなた」がやらなきゃ、世界も「あなた」も変わらない!

小さなきっかけが 大きな気づきと出会いと成長を「あなた」に与えてくれます!

みなさんのお越しをお待ちしております!

☆開催概要

日時:2022年8月16日(火)~23日(火)【7泊8日】
    ※12月に日帰りで事後キャンプを行います。日程は別途ご案内します。
場所:若松区 岩屋海水浴場、小倉南区 平尾台
対象:小学1年生~6年生 30名
参加費:58,000円(有料会員は56,000円)
※参加費には、事後キャンプ参加費、傷害保険料、食事代、施設使用料、アクティビティ費用が含まれます。

応募方法:
2種類の募集を行います。
① こども実行委員会:4名~8名
事前に数回のオンライン(Zoom)による「こども実行委員会」を開催します。こども実行委員会では、平尾台での3泊4日のフリーキャンプやFESの企画を中心に、過去の経験を活かしたこどもたちの「やりたい!」が実現できるような方向性で話し合いを進めてまいります。
〇応募条件
 過去に「地球列車みらい号」に参加したことがあるお子さん
 小学4年生~6年生
 みらい号で自分のやりたい!を実現したいお子さん
〇締め切り:6月25日(土)23:59

応募を終了いたしました

② 通常応募:30名程度(人数はこども実行委員会を含む)
〇締め切り:7月16日(土)23:59(1次応募6月30日)

応募を終了いたしました

応募多数の場合は多様性を考慮させていただいた上で、選考をさせていただきます。

選考基準は①「ご本人(お子さん)」の応募動機 ②「ご家族」の応募動機 ③会員種別 とさせていただきます。

ご理解のほど、よろしくお願いいたします。(コロナ前は100名を超える応募をいただいておりました)

☆事前説明会
参加が決定した方々向けに事前の説明会を行います。参加されるお子さん、ご家族の皆さんは「必ず」ご参加ください。参加が難しい場合は、参加決定を見送らせていただく場合もございます。

開催日時:2022年7月30日(土)13:00~15:00(LINEと時間が変更となっております。ご確認ください!)
方法:対面またはオンライン
    ※詳細につきましては、後日アップさせていただきます。